流通距離が短い旬の地産野菜の味わい深さを知り、家庭で簡単かつ映えるお料理に作り上げる!をお伝えするお料理企画でご紹介した13品から、一部を3回に分けてお伝えしています。パート2は野菜と果物のコラボ編。
パート1はこちら
なかなかご存知の方はいらっしゃいませんが、清瀬は人参の町なのです。
実は都内収穫量の約46%(2,050t)とトップを占めていて、「地域資源活用促進法」に基づく地域資源として、東京都から指定されているほど。
ご参加の皆様へお土産としてブランドに育て上げられた「きよせにんじん」をお渡ししました。
清瀬に住むようになり、生食できる人参の美味しさに目覚めたので、人参ラペをご披露したのです。
切って、切って・・・一袋全部細切りして、和えるのは春に充実している柑橘系の実。
今回ははるかを使いましたが、オレンジでも柑橘系なら何でも良いですよ。
皮は少し細切りで入れてもいいけど今回はくし切りにして絞った果汁を和えました。
お好みで刻みナッツを加えると、風味と歯触りが楽しいです。
ここで「唐揚げにレモンを絞る問題」で話に花が咲きました。
レモンをかけるかけない、先にかけないで欲しい、自分でかけたいなどなどありますが、本編の論点はそこではなく、「絞り方」です。
柑橘系の果実は果皮に香り成分があります。そこでくし切りを絞る場合、実を下にすると果汁だけになりがちです。皮めんが下になるように持って絞ると、素敵な香りも一緒に味わえますよ。
さて、果物といえば春はいちご大好き💕な方も多いでしょう。
ところが、いちごは野菜なのです!
☆いちごのあれこれ豆知識 – 農林水産省 より⭐︎
園芸学では、木の実(木本性)は果物(果樹)、草の実(草本性)は野菜と分類します。草本性であるいちごは野菜。また、農林水産省の作物の統計調査でも野菜に含まれています。ただし、実際は果物と同じように食べられていることから「果実的野菜」とも呼ばれています。
そこでクリームチーズをあわせてみました。それだけでなくオリーブオイルをかけて。さらにブラックペッパーを砕いてふりかけると、デザートではなくワインに合うおつまみになりました。
後日人参ラペを作った方から、ご主人がモリモリ召し上がった!という嬉しいお声が届きました。
すぐにおうちで実践できる、清瀬ラボのお料理企画。
次回は夏野菜をテーマにしてね、というリクエストをいただいております。