自分だけの視界に入るものにこだわる。

コラム

思えば最初の緊急事態宣言が東京に発令されてから1年が経ちました。
そして、今日から3度目の緊急事態宣言が始まります。

あの頃は、来年のゴールデンウィークはお出かけできるね、なんて話していましたが、この間にオンオフ共に思いもしない変化が少なからずあったことでしょう。

その一つが家での過ごし方。

これまではオフのリラックス時間やメンテナンス時間(ここには家事タイムも含めて)がメインだったところに、学校やオフィスが入り込んできた感覚です。

私は長らく不動産業界にも関わっており、この一年の住まいへの意識・行動の変容を目の当たりにしています。また、パーソナルスタイリストでもあるので、おうちで身につけるものの要望が大きく変わったことを実感しています。

私自身は起業して18年、経営している企業や関連している企業が複数あり、以前はあちこち出向くことも多いと同時に自宅の自室は朝晩の仕事場でした。

ところが今はオンラインでのミーティングやセミナーに移行、外出機会は激減して自宅で過ごす時間が増えたのは世の流れの通りです。仕事場を自宅内だけでなく家の庭や人のいない時間帯の公園にすると、トレーニングウェア&スニーカー率がアップ。あんなに拘っていたヒールを履く機会も、履く気持ちもなくなりましたが、それはそれでちょっと寂しい・・・

そこで自宅での履き物にさらに拘ることにしました。

「さらに」と言うのは、これまでも室内履きには機能性とデザインの両立を求めていましたが、最近は室内履きとして売られていないものからも選ぶようになりました。

いま履いているのは、今シーズンも流行りのスリッパサンダルです。

スリッパサンダルって案外歩きづらいですよね。でも可愛いし、涼しげだし暖かくなると気になるアイテムです。でも歩行中に脱げるのは恥ずかしい・・・ならお家の中で履いてしまおう!

たまたま我が家は全室フローリングなのでできることかもしれませんが、誰かに見せるわけでもないお家時間の足元にお気に入りがあると、ちょっぴり笑顔が増える気がします。 

タイトルとURLをコピーしました